スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070330020527
熱い一日だった。

関東で修業に励んでる「どじょうすくい」の弟子達が浅草に集まった。

この日曜日は年に一度行われる昇級試験日だ。

秋から稽古をして合格すれば安木節保存会の一員として認められる。

200人近いどじょうすくいが集まる光景は異様です(笑)

おじいちゃんおばあちゃんのコスプレ大会。
(*⌒▽⌒*)

09:30受け付け開始だったので遅れてはイケないと5分早めに到着すると一番最後だった(汗)

みんな何時から来てるんだぁ?
σ(^_^;)?

試験は先輩達の前で披露し、唄・絃・踊の三名人に審査をして頂く。

「22番 沖本 達也」

名前を呼ばれた。

『よろしくお願いします!!!』

高校球児かよ! ってツッコミが入るぐらいに大きな声で挨拶したから、前席でウトウトしてたおじいちゃんが飛び上がって起きた(笑)

3分足らずの曲の中に、これまでの稽古の全てを出す。

中腰に構え、腰を前後にフリフリ歩いて、笑顔で挨拶☆
にぃこぉ~(^▽^)

これがどじょうすくいの表現のポイント!

観客の心をつかむ☆

ザルを構えて、どしょうをすくう。

曲に合わせて中腰で踊るのはかなり大変だが、あえて一番キツい体勢で挑戦。

めいいっぱいのどじょうをすくいあげて踊りきった時は皆さんから拍手を頂いた♪

やりきったぜぇ…

お手伝いの事務員さんが近寄って来て声をかけてくれた。

「良かったよ!飛び級だね!」

そぅ、無資格者は通常合格すれば三級だが、優秀者は飛び級で二級になれる。

もちろん自分は誰よりも練習をし、飛び級を狙っていたから正直嬉しかった!

合否の発表は全ての審査が終わった後の夕方から、懇親会の中で発表された。

「1番 〇〇さん 三級」
「2番 〇〇さん 三級」

始まった。
合格者の周囲に拍手が起こる。

「21番 〇〇さん 三級」

さぁ いよいよ 次だ!
浅草道場の先輩方が自分を見て歓喜の準備をしている。

「22番…」

きた!

「沖本 達也…」

ドキドキ…



バクバク…



「三級!」

「えっ…?」
Σ( ̄□ ̄)!

今 なんて 言った?
三級??
二級の間違えじゃない?
それとも誰かと間違えてない?

先輩方が拍手と御祝の言葉をかけてくれたが、正直、何も聞こえなかった…
笑顔がひきつってる…
三級…あの踊りで…
(-_-)…

全員の審査発表が終わり、年に一度の宴が始まっても、立ち直れなかった。

自分は芸人なんで芸に対しての意識は高いと思っている。
自分の演技が終わったからといって客席でしゃべったり、食事なんかしない。
200人 全ての踊りを舞台袖から見て勉強してた。
負けた気がしない…

悔しくて、悔しくて。

お弟子さん達をかき分けて、三級くせにダメ出しをもらいに行った!

「名人!22番 沖本について御指導よろしくお願いします!」

名人は嫌がる顔一つ見せず、自分の演技に意見をくださった。

「まだまだ踊りが固いんだよ。スッー㌧ スッー㌧だよ!」

長嶋監督なのか…
ほとんど、理解できない…
σ(^_^;)?

「ただ私は最高点をつけています。これからも頑張って下さい。」

…嬉しかった。
やっと、意識が戻った。
冷静になれた。

今回、先輩方の踊りを見て勉強させていただいた。

やっぱり、生きてる年数が違う。
踊りに味がある。
踊りに人間性.生き様全部でてる。

自分の踊りは単調で粗っぽいし薄っぺらい。

やっぱり、三級だ。

これから 何年掛かるかわからないが自分も自分しか表現できない「どじょうすくい」を踊れるように精進し努力して行きます。
生意気ですみません。
がんばります!

皆さん、沖本の「どじょうすくい」楽しみに待ってて下さい!

2007 春

何年後になるのか、今日のblogを読んで笑えるぐらいになるのは…。
スポンサーサイト
<<セ・リーグ開幕 広島カープ | ホーム | 上野動物園 大人の薦め!>>


コメント

良い経験でしたね。
これ読んで負けられないって思いました。
どじょうすくいじゃないですけど、負けないように頑張ります♪
また飲みましょうね♪
【2007/03/30 22:44】| URL | YUSA #-[ 編集] |



すばらしい!

頑張ってくださいね!!

すぐに笑えますよ♪
【2007/03/31 16:58】| URL | 正太郎 #-[ 編集] |



いつもこっそりブログを拝見していましたが、今回はずるすぎる。あまりのおもしろさに思わず初コメント。なぜか負けてられない気がします。
【2007/04/07 15:41】| URL | 二宮三四 #-[ 編集] |



YUSA〃 映画お疲れ様!また、飲もうな。

正太郎〃 昨日はカープが勝った! マグネットワールドのみんなは元気?

二宮三四さん〃 初コメントありがとう! これからもずるいblog書くんで、カキコミお願いします!
【2007/04/11 00:34】| URL | 沖本 #-[ 編集] |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://funka5byoumae.blog74.fc2.com/tb.php/41-790f0200


| ホーム |
