スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
前日の「東京タワー」に触発されて、今回は「おとん おかん」の話。

今年の夏、仕事以外では10年ぶりに実家に帰った。
おとんが脳梗塞で倒れた時以来だ。

寿司屋を一代で築いたおとん。
とにかく目立つ事が大好きで、自分の小中学生の時はPTA会長を務め盆踊りでは太鼓も叩く。
息子としては、かなり恥ずかしい(;_;)
病気後、言語障害は残ったが毎朝夕に杖をつきながら1㌔をリハビリで歩いてたから驚き(^^;;
ホンマに病人(笑)?

元々糖尿病だがパワフルなおかん。
子供の頃は「たつや―!」と怒鳴らては怒られた。大体がモノをかたずけてないか妹を泣かした時だが、38になった今でも「たつやー!」と呼ばれると直立不動で「はい!」っと返事をしてしまう(>_<)

その2人と飯を食う為だけに広島に帰った。
3人だけでの外食は記憶にない。
本当に始めてだ。

2年ぶりに会ったおとんの歩調は弱々しく、5㌢の段差すらあがれない。

おかんはミイラのようにちっちゃく、おばぁちゃんになったってた。

「元気そうじゃねー」と言ったが確実に時は経ってる。
自分の顔が軽くひきつったのがわかった。

次の日、二人の嗜好を考え釜飯屋に連れて行った。
そこの釜飯屋は駐車場から入り口までは20メ-トルしかないが、おとんを車から下ろし、支えておとんと同じ歩調で歩いたら10分かかった。
自分だけなら30秒すらかかからない。
お客さんがうちらを横目でみる視線が痛い。

席に付き、メニューをみておかんに「好きなモノなんでも頼みんさい」と言うと、「ホンマにええん?大丈夫なん?」と聞いてきた。
一番高い《釜飯御膳》ですら1500円。
「いくら何でも持っとるわぃ!」
釜飯御膳3人前におとんにはビール・唐揚げも注文した。
<<おとん おかん② | ホーム | 東京タワー>>


コメント

はじめまして。

harryさんのブログから、こちらへ遊びにまいりました。
たぶん、同じ中学の卒業と聞きました。
うちの母も脳梗塞で倒れ、右半身がマヒが残ってます。いつもゆっくりゆっくり歩く母への周囲の目は冷たいときもあるけど、それでも、一生懸命、生きてる母を誇りに思ってます。
だんだんと老いていく両親を見ると、さびしくなるときもあるけれど、しっかり親孝行せなあかんな~と思う今日この頃であります。

かげながら、応援しますので、くれぐれもお体だけは大切にしてくださいね。
【2006/10/20 20:15】| URL | ひらめ #-[ 編集] |



ひらめさん、初めまして。 自分は高校卒業してから親元を離れて生活ををしておりなかなか里帰りをする事もありません。
なので家に帰った時はおもいっきり親孝行しようと思っています。
お互い親を尊敬し頑張って行きましょう。
【2006/10/21 20:36】| URL | 沖本 #-[ 編集] |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://funka5byoumae.blog74.fc2.com/tb.php/5-8a7ade05


| ホーム |
